ダブル・「強(つよ)★カワ ピカチュウのメガキャンペーン第2弾」開催記念店舗対抗「チャンピオン決定戦」使用したかったパーティ


ポケモンセンターヒロシマで開催された、「強(つよ)★カワ ピカチュウのメガキャンペーン第2弾」開催記念店舗対抗「チャンピオン決定戦」に参加しようとしました。

ルールは以下の通りです。

・4vs4のダブルバトル(見せ合いはなし)
ポケモンセンターポケモンストア全店で、2015年12月12日(土)〜31日(木)の期間中にプレゼントしている色違いの幻のポケモンディアンシー」、または2016年1月1日(金・祝)〜31日(日)の期間中にプレゼントしている「タブンネ」・「ルカリオ」・「チルタリス」・「ヤドラン」・「ヤミラミ」のいずれか1匹を、必ず手持ちに入れる
・後はレーティングバトル準拠

あまり深くは考えていないのですが、ルールを聞いて思った点は以下。



・せっかくディアンシーが使えるルールなのだからディアンシーを使ってみたい。メガシンカした方がカワイイし、メガディアンシーを使うところからスタート。
・他の採用義務があるポケモン同士の強弱を考えるとディアンシールカリオ・ヤドラン以外にはとても強そう。つまりディアンシー自体の数もかなりいると思う。それを踏まえディアンシーを使うならルカリオの対策は必須だろう。
ディアンシーに強く、ルカリオに強く、ヤドランに打点のあるギルガルドがとても強いのではないか?
・せっかくなら上から殴りたいから「トリックルーム」を採用しよう。せっかく覚えるし「ちょうはつ」も「トリック」も効かないしディアンシーに「トリックルーム」を覚えさせよう。「トリックルーム」中ならC最大「だいちのちから」でメガルカリオを1発で倒せる。ついでに相手のディアンシーにも強くなれそうだ。ディアンシーは「れいせい」で使おう。
メガディアンシーは素早いから「トリックルーム」に依存するパーティではなく「トリックルーム」を状況に応じて使い分けられるパーティがいい、スイッチトリパのように早いアタッカーも用意しよう。ギルガルドは「トリックルーム」に依存しなくても強いしね。それでいて水に耐性あってメガヤドランに弱点が付けるとよりベストだな。
・そういえばメガタブンネも使えるなら「ちいさくなる」とか所謂害悪戦術も結構強そう。ギルガルド使うとなると結構不利になってしまうから4-4で強い「ほろびのうた」とか自然に採用できないかな。
・上2つをニョロトノ+ルンパッパが満たせることが判明。初手に置いて後発にディアンシーギルガルドを並べることで完成。


上記がそのまま構築の経緯となります。
もっともらしい理由がついてますが実際はちくはさんの「雨強いんじゃね?」の一言が着想点です



    



ニョロトノ

オボンのみ あめふらし
ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた まもる
ひかえめ 196(244)-*-109(108)-143(156)-120-90
ルンパッパ

とつげきチョッキ すいすい
ハイドロポンプ エナジーボール れいとうビーム ねこだまし
ひかえめ 155-*-91(4)-156(252)-120-122(252)
メガディアンシー

ディアンシナイト クリアボディ→マジックミラー
ムーンフォース ダイヤストーム だいちのちから トリックルーム
れいせい 157(252)-181(4)-130-233(252)-130-103
ギルガルド

いのちのたま バトルスイッチ
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
れいせい 167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58



<個別解説>





ニョロトノ

オボンのみ あめふらし
ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた まもる
ひかえめ 196(244)-*-109(108)-143(156)-120-90



・「ようき」メガルカリオの「インファイト」を耐える
・H、D無振りのルカリオを「ハイドロポンプ」で1発
・余りH、「オボンのみ」が発動しやすい4n


特性「あめふらし」で試合を組み立てるニョロトノです。メガルカリオを意識して配分を組みました。火力を可能な限り押させてHPを高めに設定しました。
れいとうビーム」は対チルタリス用、「ほろびのうた」は対メガタブンネ用。ギルガルドタブンネメガシンカしなかった場合突破できない可能性を考慮してのことです。4-4というルールではゲーム展開が早いことが多いため、序盤で相手の数を減らしてから終盤の「ほろびのうた」が〆として強力です。
場持ちが重要であるため「オボンのみ」を持たせています。





ルンパッパ

とつげきチョッキ すいすい
ハイドロポンプ エナジーボール れいとうビーム ねこだまし
ひかえめ 155-*-91(4)-156(252)-120-122(252)



エースのルンパッパです。Cに補正をかけCSに振り切った「とつげきチョッキ」を持たせています。「ねこだまし」を使えるのが強力で、ほぼ無数の相手を想定しなければならない見せ合い無しのルールに置いて相手のギミックを妨害する手段は重宝します。
エナジーボール」をメインウェポンとすることはメガディアンシーメガヤドラン両方に弱点を付ける点が優秀です(ちなみに「くさむすび」はディアンシーには威力20、メガディアンシーには威力60です)。「とつげきチョッキ」の恩恵も少なくない回復手段としても使える「ギガドレイン」も候補でしたが、ルンパッパは早めに倒れ後続のディアンシーから展開することも考えると威力を重視する「エナジーボール」が合っていると判断しました。
今回使用しなければならないポケモンセンターで配布されているチルタリスは「ノーてんき」で性格は「ひかえめ」です。これをCSで使うメリットが薄いと判断したことから「れいとうビーム」を覚えさせ「とつげきチョッキ」を持たせ、Sに振り切ることである程度チルタリス相手に戦いやすくなると判断し、この構成としました。ただし、チルタリスディアンシーにほぼ無力であるためあまり危険視していません。性格を「おくびょう」にしてもメガルカリオを「ハイドロポンプ」で倒せるだけの火力はありますが、性格を「ひかえめ」にすると「エナジーボール」とメガディアンシーの「ダイヤストーム」でH振りのみのメガヤドランを倒せるようになります。






メガディアンシー

ディアンシナイト クリアボディ→マジックミラー
ムーンフォース ダイヤストーム だいちのちから トリックルーム
れいせい 157(252)-181(4)-130-233(252)-130-103



とにかく可愛く、このルールではかなり強いと思ったのでスタート地点の軸として採用しました。
実際に使用した個体は 157(252)-181(4)-130-233(252)-128-113 です。ちょっと素早いのが玉に瑕。
C最大の「だいちのちから」でメガルカリオを1発。相手のメガディアンシーも7〜8割程度削れます。補正をかけなくとも「ムーンフォース」でH振りのみのメガヤミラミメガチルタリスは確定で倒すことができ、Aに振らずとも「ダイヤストーム」は補正ありメガバンギラスの「いわなだれ」とほぼ同じ火力を出せるなどアタッカー性能としては申し分無いです。
トリックルーム」をすると相手のメガヤドランがキツい(性格は「れいせい」で固定)のですぐに「トリックルーム」をせず柔軟に戦います。
パーティのコンセプトに添って技を決めていくと「まもる」を採用するスペースがありませんでした。「ダイヤストーム」はリザードンファイアローを相手にすることを考えると切れませんでした。
メガディアンシーメガディアンシーを一撃で倒す技として「ジャイロボール」がある点を常に気をつけながら戦います。
ファイアローに強い点(「おにび」も効かない)、化身ボルトロスメガリザードンYバンギラスユキノオーといったニョロトノの弱点を突ける点など、ニョロトノ+ルンパッパとは単純に相性が良いポケモンとして扱えます。





ギルガルド

いのちのたま バトルスイッチ
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
れいせい 167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58



メガディアンシーが多いと思ったことから鋼タイプは採用したいと感じましたが、その中でもギルガルドは格闘技が無効でメガルカリオに非常に強いという点でメガディアンシーと相性が良いと思い、採用しました。
同じことを考えている人は少なくないと思いましたのでSは思い切って上げるか思い切って下げるかのどちらかが良いと判断。相手のギルガルドの「キングシールド」に触らないという点を重視し特殊型で採用、「トリックルーム」と組み合わせてルカリオを上から殴れることが良いというコンセプトから、Sは最遅としました。



解説は以上です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!