シングル・トリックルームローブシンとウルガモス

ボクがシングルでトリックルームを一番の勝ち筋とする使うパーティを作ろうとする時は、しばしばウルガモスが同時にパーティに入ります。
シングルでトリックルームを主軸とする戦術を使うパーティは多くの場合ローブシンがメインアタッカーになります。拘らずにメインウェポンの威力が非常に高いことと攻撃範囲の広さにより大多数のポケモンを一撃で倒せるということと、耐久が高いことからトリックルームへの依存度が少ないことが大きな長所です。パーティによってサブウェポンを変えることで大半のパーティに対応出来るポケモンといえます。
ローブシンの苦手なポケモンは主にエスパー・ゴーストタイプですが、ゴーストタイプであるブルンゲルシャンデラトリックルーム中なら雷パンチ・ストーンエッジにより弱点を突いて倒すことが可能です。しかしエスパータイプはどうにもならないことが多く、弱点を突けないだけでなく相手に弱点を突かれて倒される場合があります。つまりトリックルーム中のローブシンをメインに使うならば、取り巻きはゴーストよりもエスパーに強い必要があります。
ローブシンと相性の良いトリックルーム起動役のポケモンクレセリア・ポリゴン2・ドータクンが多いです。クレセリアローブシンとタイプ相性が良く、クレセリアの苦手なバンギラスなどをローブシンが倒せます。ポリゴン2は特性をトレースにすることによってブルンゲルシャンデラに非常に強くなれるため、ゴーストに弱いという点をカバー出来る点が優秀です。トリックルームを使うパーティは攻撃面に重点を置いたポケモンが多く採用されるため鋼タイプの採用にいたらないことが多く、相手のドラゴン技が一貫してしまう状況が少なくないですが、ポリゴン2は非常に耐久が高いだけでなく自己再生による回復があるため、流星群や逆鱗に対して耐性があるポケモンとして擬似的な鋼タイプとして使える点も魅力です。ドータクンは単体でステルスロックトリックルームが使える点が魅力で、ローブシンの決定力を底上げすることが出来る他、大爆発による自主退場で試合運びをスピーディに行える点は他のポケモンには無い長所です。
これらのポケモンは総じてキノガッサを苦手とします。トリックルームを使っても身代わりを貼られてターン数を稼がれたり、ラムの実を持たせづらいポリゴン2に対して一方的にキノコの胞子を使われるだけで不利になってしまいます。キノガッサは行動順だけで有利不利が変わりやすいため、トリックルームのように行動順の変化を主軸にするパーティはどうしてもキノガッサに立ち回りを歪ませられてしまいます。どのようなパーティを組んでもキノガッサは必ず重いパーティとなってしまうことが少なくありません。
以上の点から、エスパータイプ全般とキノガッサを苦手とするという点がローブシンを主軸とするトリックルームパーティにありがちなことだと感じています。つまり、これらに強いウルガモストリックルーム下で戦うローブシンと非常に相性が良いポケモンだといえるのではないでしょうか。トリックルームを使わずとも、ウルガモスローブシンは攻撃面で相性が良い組み合わせとして知られています。ウルガモスの苦手とするバンギラスドリュウズに強いのがローブシンであり、ローブシンの苦手なエスパーに強いのがウルガモスという具合です。
しかしウルガモストリックルームを絡めた戦術とは相性が良くありません。そこで、ウルガモスを選出する場合の勝ち筋となりやすい別の選出パターンを組むことでウルガモスローブシンの同時選出をしやすくすると戦いやすくなります。
トリックルームを使う場合は、トリックルーム起動役・ローブシン・何か、トリックルームを使わない場合はウルガモスローブシン・何か、という具合です。キノガッサがいるだけで前者が選出出来ないということが無いようにある程度前者でもキノガッサ対策をする(トリックルーム役にラムの実を持たせたり、神秘の守りを採用するなど)必要はありますが、後者の選出でウルガモスを軸にする選出をするだけで有利になれるように戦いたいです。トリックルームを使う場合と使わない場合でどちらも選出しやすいステルスロックを使えるポケモンだとバランス良く戦えるのではないかと思っています。
以上が、ボクがシングルバトルでトリックルームを使うパーティを組む時によるやる組み方です。
以下に叩き台となるサンプルパーティを一つ載せておきます。




      



マンムー

気合のタスキ 厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)
クレセリア

カゴの実 浮遊
サイコキネシス 目覚めるパワー炎 眠る トリックルーム
図太い 227(252)-*-178(172)-105(80)-151(4)-105
ローブシン

命の珠 力ずく
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
意地っ張り 189(68)-211(252)-139(188)-*-85-65
ウルガモス

虫のジュエル 炎の体
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞
臆病 161(4)-*-86(4)-186(248)-125-167(252)
スイクン

水のジュエル プレッシャー
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度
呑気 207(252)-96(4)-148-142(252)-135-94
ボーマンダ

ドラゴンジュエル 威嚇
流星群 目覚めるパワー飛行 大文字 寝言
臆病 171(8)-*-100-161(248)-100-167(252)



努力値調整先>





マンムー

気合のタスキ 厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
陽気 185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)



・最速AS振り
・余り4をB





クレセリア

ラムの実 浮遊
サイコキネシス 目覚めるパワー炎 眠る トリックルーム
図太い 227(252)-*-178(172)-105(80)-151(4)-105



※目覚めるパワー炎70となる個体値31-*-31-30-31-30
・A161パルシェンの【+2】【命の珠】氷柱針を5発耐え(ダメージ量が変化する最低値)
サイコキネシスでH181-D117ローブシンを2発
・余り4をD





ローブシン

命の珠 力ずく
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
意地っ張り 189(68)-211(252)-139(188)-*-85-65



・A全振り
・命の珠ダメージを最小にするHP10n-1
・余りB





ウルガモス

虫のジュエル 炎の体
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞
臆病 161(4)-*-86(4)-186(248)-125-167(252)



※目覚めるパワー地面70となる個体値31-2-31-30-30-31
・最速CS全振り、余りをH・Bに振り分け





スイクン

水のジュエル プレッシャー
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度
呑気 207(252)-96(4)-148-142(252)-135-94



※配布個体、性格呑気
・HC全振り、余り4をA





ボーマンダ

ドラゴンジュエル 威嚇
流星群 目覚めるパワー飛行 大文字 寝言
臆病 171(8)-*-100-161(248)-100-167(252)



※目覚めるパワー飛行70となる個体値30-30-30-30-30-31
・最速CS全振り、余り8をH



記事は以上となります。考察の手助けになれば幸いです。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。