シングル・キュウコンの型の少なさ

ダブルバトルに比べて、シングルのキュウコンはピンポイントで特定の相手に対するメタを貼っている印象が強いという話が出ました。
実際その通りだと思います。催眠術がメイン技として採用率が高いくらいですしね。



●炎のジュエルフレアドライブ

ウルガモスを倒せる型。キュウコンは特防が高いので安心して後出し出来ます。ほぼ無振りでもウルガモスを倒せることから、Aを上げず耐久に振った型をよく見ます。



●毒毒+食べ残し+身代わり

キュウコンは炎タイプであることから鋼タイプを引かせやすい性質があります。そのため、毒毒と相性が良く、身代わりと合わせて持久戦を行うのに適しているポケモンでもあります。食べ残し+身代わりは催眠術と相性が良いため、キュウコン自身が毒毒を使わないパターンもあります。吠えるが相性の良い技です。



●脱出ボタン

ニョロトノバンギラスと同様に脱出ボタンで素早く試合運びを行うパーティもあります。脱出ボタンを消費した後は催眠術を主に使い相手を妨害しながら相手に倒されるというパターンが多いですね。晴れ状態でのアタッカーは非常に決定力のあるポケモンが多いためどのポケモンをアタッカーにするのかを考えるのは楽しいです。



●悪巧み

悪巧みを利用してラッキーなどを突破する方法です。素早さが高いため、特殊アタッカーとして運用させることで活躍させる型です。素早さで勝てるかが鍵となるため、電磁波を覚えたポケモンと同時に採用されることが多いような気がします。



●拘り眼鏡

特殊アタッカーとしての役割を持たせるために拘り眼鏡を持たせる型もあります。ただし炎技はなかなか一貫しないため運用が難しいです。



本当に主流となっている型が少ないです。持ち物によって多様な使い方が出来るポケモンだと思うのでまだまだキュウコンには開拓の余地がありそうですね。