第2回夜空杯結果考察

http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/20121028

くろばん、しんめーの主催する第2回夜空杯が行われました。

第五世代の66がそこそこに普及してきたのもあり、ボクも少しだけ考察したことがありますので結果の考察をしてみたいと思います。

一番注目したのは、全員のパーティを眺めた時1名を除いて全員のパーティに天候変化要員が入っていたということでした。

バンギラス 5
ニョロトノ 5
キュウコン 3
カバルドン 2
ユキノオー 1


66でもこれらの天候変化ポケモンが構築・立ち回りの中心にいるのは間違いありません。

これらが使われているパーティを紐解いてみることにします。

まずはバンギラス


あみー バンギラス ローブシン エアームド ブルンゲル ガブリアスロトム
しんめー キノガッサ ゲンガー ドリュウズ スターミー バンギラス ボーマンダ
ユウキ バンギラス ドリュウズ ボーマンダ スターミー ジバコイル ソーナンス
魔茶 バンギラス ドリュウズ ボーマンダ マンムー モロバレル ヤドラン
わあちゃん バンギラス ローブシン ランクルス フーディン ドリュウズ ナットレイ


バンギラス+ドリュウズは4人。
バンギラス+ガブリアスが1人。

バンギラス+ドリュウズのうち、ボーマンダ入りが3人でした。
かつてBW環境でバンギラス+ドリュウズ+ボーマンダが非常に良く見られた組み合わせだったので66では受け回しが重視ということで火力と耐性がバランス良く使える組み合わせということで人気のようです。

わあちゃんのパーティは対雨としてナットレイが採用されているようです。バンギラス+ローブシン+ランクルスと悪+格闘+エスパーのタイプバランスで攻めていくパーティに見えますね。

あみーさんのパーティはバンギラス+エアームド+ガブリアスというシングル63でも有名な組み合わせ。バンギラスと相性の良いローブシン、そして対雨としてブルンゲルと草ロトムが入っているという非常にわかりやすくバランスの良く取れているパーティにように見えます。

バンギラスで砂にする場合、ニョロトノから雨を奪って砂状態でキングドラキングドラを縛れるポケモンを入れる、という組み合わせは鉄板のようです。

ボーマンダガブリアスなどの他にも多くの範囲を見れるポケモンがやはり人気のようですね。バンギラスの単体性能の高さがより立ち回りを組み立てやすくしている様子が伺えます。

バンギラスに依存しないよう、バンギラス+砂状態で戦いやすいポケモン+対格闘+対雨をベースに組んでいくと良いパーティに仕上がりそうというのがわかります。


続いてニョロトノ



しろたん ニョロトノ キングドラ エアームド ハッサム ハピナス ゲンガー
こばると ニョロトノ ルンパッパ サンダース ハッサム ゲンガー ガブリアス
ナコ ニョロトノ キングドラ トリトドン エアームド フシギバナ グライオン
イツキ ニョロトノ キングドラ ナットレイ ランクルス ゲンガー ハッサム
ヒデ ニョロトノ ボーマンダ キングドラ ドータクン ゴウカザル フシギバナ


ニョロトノ+すいすいのポケモンで攻めるのが鉄板なのは間違い無いようです。

ニョロトノ+キングドラが4人
ニョロトノ+ルンパッパが1人

ニョロトノを使うとなるとまず出てくるのが対電気枠ですね。
この5人の構築はわかりやすく対電気がなされているように見えます。

しろたんのパーティはハピナス
こばるとのパーティはサンダース、ガブリアス
ナコくんのパーティはトリトドンフシギバナグライオン
イツキさんのパーティはナットレイ
ヒデさんのパーティはフシギバナ
というように必ず電気耐性持ちのポケモンが入っています。こばると、ナコくんのパーティはよりそれが強く意識されているのでまず対電気枠として使いやすいポケモンが人気ということになりそうです。ナットレイだとミラー、フシギバナだと格闘まで見ることが出来て良さそうです。

次に他の天候枠との考察。
しろたんのパーティはエアームドドリュウズへのストッパー
こばるとはガブリアス
ナコくんはトリトドングライオン
これで対砂を見れそうです。イツキさん、ヒデさんのパーティはトンボ帰りを仕込むことで天候の取り合いに強くすることで本来有利な雨対砂をより有利にするという意図が見えてきます。ドータクンドリュウズには強いポケモンですしね。地面の一貫を消せる雨との相性のいいポケモンだと思います。

ニョロトノ+すいすい+対電気+対他天候をベースに穴埋めをしていくとバランスの良い雨パが出来るということで間違いは無さそうです。


続いてキュウコン



つくも キュウコン フシギバナ エアームド ヘラクロス サンダース ガブリアス
くろば ハピナス ソーナンス エアームド キュウコン キノガッサ ガブリアス
らる ニドクイン キュウコン バシャーモ ドサイドン トゲキッス ドレディア


つくもさんのフシギバナ葉緑素なのかどうかはわかりませんが、つくもさんとらるさんのパーティは晴れ+葉緑素で戦うパーティ、くろばんのパーティは他の天候の阻害という意味でキュウコンが採用されているパーティに見えます。
らるさんのパーティが非常に攻撃的で印象的です。やはり晴れを利用するパーティは攻撃的な方が理にかなっているということでしょうか。
つくもさんのパーティはフシギバナが採用されているということで攻防どちらも非常に優秀なポケモンであり、受け回しが得意なエアームド、立ち回りの基本として組み込みやすく他天候との戦いに有利なサンダースとガブリアス、そして攻撃の起点の決定力のヘラクロスが採用されており非常にパーティバランスが良く完成度の高いパーティのように思います。

くろばんのパーティはそのうち彼がパーティ解説を書いてくれることでしょう。

つくもさんのパーティもそうであるように、晴れについては割と攻撃的な前のめりのパーティが強いということになるかもしれません。ステルスロックの必要度も高そうですし、後出しの効きづらいポケモンの活かし方や天候の取り合い(トンボ帰りやボルトチェンジなど)を他天候以上に意識する必要があると感じました。


にの カバルドン ガブリアスロトム ハッサム フシギバナ トリトドン
げべぼ カバルドン ドリュウズ エーフィ ゴウカザル メタグロスロトム


カバルドンは2人しかおりませんが、物理耐久の高い受け要員であるというのがにのさんのパーティ、電気無効であるという点を活かしているのがげべぼさんのパーティだという印象を受けます。
バンギラスに勝るとも劣らない単体性能ですがドリュウズガブリアスとタイプが被っており、このルールだと催眠制限があり欠伸がやや使いづらいということもあり、やや使いづらさが目立つという印象を受けました。


ユキノオー、無天候については1名しかいないため割愛します。



このKPだけでも66での天候変化要員を見ると何となくパーティのイメージが掴めて来たという印象でした。


つたない考察でしたが感じたことをとりあえず書いてみました。