第一回びぶおふ!対戦レポート

ボクのパーティ
ニョロトノキングドラ・霊獣ランドロステラキオンキノガッサソーナンス



vsあまとろさん ◯
ラティオスキノガッサマンムーハッサムヒードラン・水ロトム


ボク:霊獣ランドロスニョロトノキングドラ
相手:ハッサムマンムーラティオス


マンムーキノガッサがいるため基本選出。
ランドロスのトンボ帰りからニョロトノを出し、ハッサムのトンボ帰りをニョロトノで受け脱出しキングドラ
そのまま波乗りを撃ちハッサムを倒すとマンムーが出てきたためそのまま波乗り連打で突破、ラス1がラティオスだったため一旦ニョロトノを捨て再度キングドラを出し、竜の波動で倒す。



vsしょうちゃんさん ◯
カバルドンドリュウズカイリューメタグロスウルガモス・霊獣ボルトロス


ボク:霊獣ランドロスニョロトノキングドラ
相手:カバルドンウルガモスカイリュー


これでもかという程雨選出が刺さっていたため何かメタが仕込まれているかと疑心暗鬼になるも、ランドロスがいい感じに刺さっているので基本選出。
相手の初手がカバルドンであり、控えにウルガモスorカイリューが確定したためトンボ帰りでニョロトノへ繋ぎキングドラの波動の一貫を目指すとステルスロックをされる。
ニョロトノが熱湯を撃つと相手が欠伸で突っ張ってきた。そして再び熱湯を撃つとそのままカバルドンが倒れ、ウルガモスが出てくる。ニョロトノが眠る。
この時点でラス1をカイリューだと判断しランドロスを後出しすると蝶の舞。臆病目覚めるパワー氷だと倒されてしまうがニョロトノをクッションするわけにもいかず、カイリューキングドラの流星群で落ちてくれることを祈りつつストーンエッジを選択するとこちらが先に動きウルガモスを倒す。
ラス1はやはりカイリューだったためエッジを撃つと無事当たる。相手が選択した技が逆鱗で、ランドロスが倒れたためキングドラを出し、竜の波動で倒す。



vsミントさん ◯
ラッキー・エアームドローブシン・ヤドラン・ドリュウズカバルドン


ボク:ニョロトノキノガッサキングドラ
相手:エアームドカバルドンドリュウズ


非常にキノガッサが刺さっていたためラッキー+エアームド+ローブシンあたりだと予想。キノガッサキングドラの起点を作るか、キングドラで削りながらガッサでタテるかのどちらかのプラン。クッションとしてニョロトノ
初手キノガッサを置くよりは控えで場を整えてから出した方が良い気がしたため初手はステルスロック要員かと予測してラッキー、エアームドどちらが来ても構わないようにニョロトノ。すると相手の初手はエアームド
ラッキーに交代するのが安定の対面だが挑発がやや面倒なため毒毒は使わず、ステルスロックで居座るという線も考慮し熱湯を撃つと相手が交代したのはカバルドンだった。そして熱湯が急所にあたりカバルドンのHPが赤まで削れる。ラス1がほぼラッキーで決定したためそのまま熱湯でカバルドンを倒すと出てきたのはドリュウズ
ラッキーがいないことがわかったためキノガッサを捨て気味に出すと地震を受ける。珠ではなかったためマッハパンチを撃つとタスキで耐えられ、返しのシザークロスで倒される。
相手のカバルドンは倒れているためニョロトノを出して雨にし、地震を受け脱出してキングドラの波乗りでドリュウズエアームドを倒す。
エアームドがラムの実であり、キノガッサメタはやはり仕込まれているとのことでした。



vsしっぽもえさん ◯
ライコウローブシンスイクンガブリアスハッサムウルガモス


ボク:霊獣ランドロスニョロトノキングドラ
相手:ライコウスイクンローブシン


霊獣ランドロス地震が一貫しており、ランドロスで削ってキングドラで一貫させるか、キングドラで削ってランドロスで一貫させるかのどちらかを目標に基本選出。
初手はライコウだった。スイクンに交代するしか相手には選択肢が無いだろうと思いつつ地震を撃つとそのままライコウを倒す。スイクンが出てくる。ラス1がローブシンウルガモスかはまだわからないが一旦ニョロトノを出し冷凍ビームを受けて脱出しキングドラを出す。
流星群か竜の波動を撃つかで迷いランドロスで一貫させるために流星群を撃つと冷凍ビームを受けた。
そのまま流星群でスイクンを倒すとローブシンが出てくる。一旦ランドロスに引っ込め威嚇をかけ、相手はストーンエッジを連打していたが1発も当たらなかったためランドロス地震連打で倒した。



vsズンさん ◯
ニョロトノキングドラマンムージバコイルテラキオンクレセリア


ボク:霊獣ランドロスキングドラソーナンス
相手:マンムーニョロトノキングドラ


非常に選出に頭を悩ませたが相手のキングドラが確定し対キノガッサマンムーで見る気がしたのでソーナンスを仕込み、キングドラを選出し初手には霊獣ランドロス。相手がニョロトノを選出しない場合はランドロスが刺さると見ての選出。
初手はマンムーだったためトンボ帰りをしキングドラを出し氷柱針を受ける。威嚇が入っているのでそのまま低ダメージ。竜の波動を誰で受けるか気になりつつ波動を撃つとニョロトノが出てきて半分削れる。そしてそのままニョロトノを倒すとやはりラス1はキングドラであった。ソーナンスに引っ込めるわけにもいかずキングドラを捨て気味に波動を撃つとこちらが素早く相手のキングドラを処理。そのままマンムーも倒して勝ち。
試合後ステータスを確認し合うとお互いのキングドラのSは同じだったため同速勝ちだった。しかしこちらはソーナンスが控えており、相手のキングドラも眼鏡だったためこの試合ではこちらの負け筋は急所以外には無かったということだった。
ソーナンスをDではなくB寄りにしたためミラーが厳しくなってしまう原因となってしまった試合の一つ。



vsしゅーすけくん ◯
キノガッサボルトロスバンギラスガブリアスメタグロス・ラッキー


ボク:テラキオン・霊獣ランドロスソーナンス
相手:バンギラスボルトロスキノガッサ


ラッキーとキノガッサが同時に採用されているパーティはこのパーティの天敵ともいえるため選出が苦しい。全体的に戦える霊獣ランドロス、対ラッキーのテラキオン、そしてテラキオンの起点を作るためにラス1はソーナンスを採用した。
初手はバンギラステラキオンの対面。初手で来たためボルトロスガブリアスの電磁波砂選出まで見える。気合のタスキで蹴手繰りなどを貰うと辛いため一旦ランドロスに引くとカウンターが飛んできた。
ここで迷った挙句テラキオンに引っ込める安定だが地震バンギラスを削りに行ってしまい、タスキが発動せずカウンターで大事なランドロスを失ってしまった。
仕方なく身代りを残したままテラキオンキノガッサ対面を目指すためテラキオンを出し身代りすると相手は岩雪崩。しかし急所にあたり身代りが壊れる。そのまま身代りを繰り返し剣の舞を積むが、2回ほど冷凍パンチを急所にもらい身代りが残っている対面の時は残りHP3であり、ガブリアスが鮫肌だった場合は詰んでしまった。バンギラスインファイトで処理すると出てきたのはボルトロス
この時点でラス1はほぼキノガッサなため半ば絶望。インファイトは乱数で耐えられるためストーンエッジを撃つと相手は身代り。無事当てて食べ残しで回復される。そのままインファイトでゴリ押すと10万ボルトで身代りを破壊されボルトロスを倒す。ラス1はやはりキノガッサであった。
ラス1ソーナンスだけでは勝てないため、先にソーナンスに引っ込めマッハパンチを受ける。相手の命の珠が発動。更に負けが濃厚になる。キノコの胞子を受け、こちらはキノコの胞子orタネマシンガン固定を目指すためひたすら目覚める祈願でアンコール。ここで相手が選択したのが剣の舞だったが目覚めず。タネマシンガンで万事休すかと思ったが相手はもう一度剣の舞をした。ここで眠ったら負けだったが無事起きたため剣の舞をアンコールすることに成功。そのままテラキオンを後出ししインファイトキノガッサを倒す。
序盤の情けないプレミを無事拾えた。ソーナンスはB121なため一応キノガッサは有利な運でアンコールを決めることが出来たようであった。



予戦6戦全勝で決勝トーナメント進出。



準決勝
vsしじみさん ◯
スターミー・ウルガモスハピナスコバルオンガブリアス・水ロトム


ボク:テラキオンニョロトノキングドラ
相手:水ロトムガブリアス・スターミー


雨選出をしなければ倒せない相手が多いのだがハピナスがおり、テラキオンキノガッサのどちらかを選出しなければならずキノガッサの障害が多かったためテラキオンとした。
初手でステルスロックを使うパーティのように見えたたため初手にテラキオンを起き、ニョログドラ選出をし後出しから脱出を図る。
初手はロトム。スカーフハイドロポンプテラキオンが倒されると負けなのでニョロトノに引くとボルトチェンジ。眼鏡では無く、スカーフのような動きなのでキングドラの流星群を耐えられて電磁波をされるという負け濃厚なパターンは低確率だと判断しキングドラを出して流星群をするとロトムが倒れる。相手が出してきたのはガブリアスハピナスが来るならこの場面だがハピナスが来なかったため困惑する。ここでガブリアスが来るということは気合のタスキの線が濃厚だがキングドラを捨てていいものかものすごく悩む。悩んだ末ラス1はやはりハピナス以外考えられないと決断し流星群を放つとそのままガブリアスが倒れる。ラス1で出てきたのはスターミーであった。
ガブリアスが気合のタスキならば敗北していたため胸を撫で下ろし、ニョロトノを捨てるため後出しするとサイコキネシス。ダメージ量から眼鏡だとわかる。そのままニョロトノを倒してもらい、キングドラを出してスターミーを倒して勝ち。選出読みを大きく外したが、持ち物との兼ね合いに助けられた。



決勝
vsK10さん ◯
キュウコンクレセリアパルシェンカイリューテラキオン・化身ボルトロス


ボク:霊獣ランドロスニョロトノキングドラ
相手:ボルトロスキュウコンクレセリア


相手のパーティで誰が気合タスキを持っているか分からずキングドラのストッパーが多いように感じて選出でかなり頭を悩ませるが、ランドロスでクッションしながら立ち回れば不利はつかないと判断し基本選出をすることに。
相手の初手はボルトロスだった。身代りをされてトンボ帰りを受けられると辛いが、それ以上にストーンエッジを気合のタスキで耐えられ目覚めるパワー氷を受ける方が厳しい展開なためトンボ帰りを撃ちニョロトノを出すと目覚めるパワー氷を受け脱出し再度ランドロス。初手ボルトロスの時点で後発はキュウコンクレセリアクレセリアカイリューだと判断したためテラキオンの選出の可能性は低いと見てストーンエッジで拘っても問題は無しと判断しストーンエッジを撃つと無事当たりボルトロスを倒す。相手が出したのはクレセリア
ラス1カイリューの線がまだ残っているためニョロトノに引っ込めるとそれに合わせてキュウコンを投げられ天候を晴れにされてしまう。こちらが引っ込めやすい対面だがそれに合わせてランドロスに催眠術を当てられるのが一番厄介なため居座って毒毒を放つと催眠術をかわし毒毒を当てることに成功。もう一度熱湯で居座ると再び催眠術をかわし熱湯でキュウコンを削る。毒を当てランドロスキュウコンを処理する必要が無くなった程度にキュウコンを削ることに成功したため催眠術をランドロスに受けてもらおうとランドを投げると相手は悪巧み。ここでキュウコンを処理するとクレセリアが晴れ状態で出てきて瞑想を積み始めると負け筋となってしまうためニョロトノに引っ込めると居座られ催眠術を撃たれニョロトノが寝る。ランドロスに引っ込めるとクレセリアを合わせられる。トンボ帰りを撃つとゴツゴツメットが発動しキングドラを投げるとサイコショックを受けて40ダメージ程度。波乗りを撃つとキュウコンを後出しされ天候が晴れになりつつキュウコンが倒れクレセリアが晴れ状態で登場。
勝ち濃厚かと思いニョロトノを投げ天候を雨にすると瞑想をされたため負け筋が残る。それでも2回瞑想を積まれただけならキングドラで押しきれるためキングドラを後出しすると2回目の瞑想。波乗りを撃つと残り4割程度残り、サイコショックを無事急所に受けず耐える。そのまま波乗りし相手のHPを赤まで削りサイコショックキングドラが退場し、ランドロスのトンボ帰りでクレセリアを倒して勝ち。
正直催眠術が当たりきっていたら決して有利ではなかったため運が良かったように思います。雨対晴れだと雨側が苦戦を強いられるというのがよく分かる一戦でした。



対戦レポートは以上です。いくつかプレミもあるので修正していきたいところですね。
最後まで読んで下さってありがとうございました。