補助技ビエライカ

ゼブライカ@食べ残し@電気エンジン
毒毒・電磁波・身代り・守る
陽気or臆病 181(244)-*-83-90-85(12)-184(252)

・身代りを考慮してHP4n+1
・最速
・余りD


ボルトロスの電気技に対して後出ししつつ、高い素早さを活かし補助技で有利に試合を進めます。
相手の身代りで詰みますが電気・飛行に対して身代りがリスキーな技なため誘発させにくいのがポイントの一つ。
電気エンジンが発動すれば素早く補助技を撃てるため、対ボルトロスをこなしつつボルトロスと同様の仕事が出来るのではないかとちょっと考えてみました。
たとえ補助技しか使わないとしても身代りを挟む以上対ボルトロスの電磁波をくらってしまうと事故率が上がるためそれを阻止する意味合いでもボルトロスより素早く、電磁波を受けないのは大きいです。同様のことが霊獣ボルトロスでもできますが、悪戯心に頼らずに使えるという芸当はゼブライカにしか行うことが出来ません。
電磁波を使えばそのまま退場し、毒を当てれば身代りと守るを繰り返して相手を消耗させます。
基本は毒で戦い、鋼は電気タイプである以上誘発させにくいので電気タイプの毒技は相性が良いです。鋼タイプが出てきた場合は電磁波を当てて交代するといったワンクッション挟みながら有利なポケモンを後出ししていきます。