ジャパンカップ

適当なパーティで適当に100試合くらいやってました。レートは・・・

印象ですが、クレセリアを見たらとにかくトリルを警戒しないといけないということと、ガブリアスがやたら数を増やしていたことの2つでしょうか。

ボクが戦ったパーティはクレセリア入りがやたら多かったです。型は様々でしたが、トリックした後にトリルしてくるものもいてもう型が非常に多様化しています。
体感ではトリルしてくるクレセが多いように感じました。メンタルハーブ持ちは殆ど見ませんでしたね。

カポエラーシャンデラがTOP2くらいに多く次点でメタグロスバンギラスといった具合。

とは言えたかが100試合程度で全体の傾向などわかるはずも無いので一つの個人的な感想に過ぎません。

これで数百人くらいのデータ集めて集計・・・というならなかなか信頼出来るデータが集まりそうですが、上位しか記録されなかったりするんでしょうか?

ガブリアスが爆発的に数を増やしているという話は他にもよく耳にするので、今後もカギを握るのはクレセリアなんでしょうかね。
型の多様化によって安易なトリックや挑発が刺さりにくくなったりと面倒になりそうです。

とはいえもう十分すぎるほど数が多いので浮いているエスパーポケへのメタが単調になりやすいので同じようなパーティが増えるんじゃないかなって思います。

ポケモンが同じでも型さえ変えれば戦い方はまるで違うのでメンツだけ見てパーティコンセプトを決め打ちして立ちまわる・・・だとカモられてしまいそうですねw

クレセリアと同居しづらいためラティオスは数を減らしていますね。しかし今ラティオスを上手く使えれば強いハズなのでもっと全体的に攻撃的なパーティに組み込めないかと使い方を模索中です。