第3回委員会ダブルオフと第30回委員会オフ

西行く行く詐欺をいい加減どうにかするため、1泊2日という短い時間ですが関西に遊びに行きました。
現地でお世話になった方・絡んでくれた多数の方に感謝です。


・第3回委員会ダブルオフ

雨パを使いました。
雨パが最強のパーティだと信じてやまないのでずっと使い続けています。
あんぐらで立ち回りの酷さを反省し改善してからはダブルのオフで勝率が非常に安定してきており、基本的な構築と立ち回りは身についてきたかなという感触・・・
のハズなんですが、まだ明確な勝ち方が実は確立されておらず苦しんで考える日々が続いています。
WCS本番で使おうと悩んでいるので具体的な内容はまだ伏せさせて下さい。
ダブルの立ち回りのコツが掴めなくて悶々しています。
構築の相談は色々な人に手伝ってもらったので本当に個人のプレイヤーの技量の問題なのかな。
運以外で勝ちたい。

今回の使用パーティ


      


ニョロトノ+キングドラ+サンダー(orボルトロス)+テラキオンまではほぼ確定で、いつも残り2体で悩んでいます。
個人的に雨パのクレセリアは非常にお気に入りで、いつも使っています。この環境で格闘に隙を見せないのは大切ですし、相手が雨意識選出でもそれメタ選出でも基本的に腐ることが少ないので。
となると残りはラティバンギに強いメタグロス、雨ミラーとトリトドンを意識したナットレイの選択。
クレセサンダーだとトリトドンに対して隙を見せることが多いのでなるべく草を投入したいのですが、メタグロスナットレイだと最も雨パが意識すべきポケモンであるバンギラスへの対応力が段違いであることと、雨選出出来無い時の相手のメタグロスがいるときのナットレイの若干の動きの制限が気になるところなので難しいです。
ニョロトノ+キングドラ+メタグロス+サンダー+テラキオン+ナットレイという型がほぼテンプレと化した6匹なんですが、やはりクレセリアを抜くことが出来ずに苦心しています。

・・・などと考えた末今回はこの6匹でした。
立ち回りにおいては、雨パの苦手なバンギガブリサンダーという組み合わせと雨選出出来無い時のメタグロスを特に意識したつもりです。

予選は6-3で1位通過、決勝トーナメント1落ちのベスト8でした。
クレセのS操作ギミックの択が辛いですね。ボルトロスが入っているとトリルしなくても電磁波からアタッカークレセが攻めてきたりボルチェンからトリルなどでハッサムにかき乱されることがあると考えるともう正直安定択なんて存在しないんじゃないかなとすら思ってしまいます。
それでも安定行動は存在すると思いますので、構築をもっと見なおして立ち回りをより良いものにしていく必要があるなーと感じました。



・第30回委員会オフ


関西といえばKP低いポケモンで環境をメタりにいく・・・
のに乗っかってみたくて、直前ではあったもののフリージオを使った構築を組みました。



      



フリージオを使うのはマイナーだからというわけではなくこの環境で明確な存在理由があり、それが刺さると思ったからで、ルージュラみたいに使いこなせば第一線での勝率アップに貢献出来ると真面目に考察したからです。

予選2-3。当然予選落ち。
フリージオが弱いから負けた!・・・というのではなく普通に立ち回りや選出の問題だったと思うのでまだまだフリージオでワンチャン掴みにいくのを諦めるには早いと思いました。

フリージオ考察はBW2発売までやめません。フリージオでオフに出るかは怪しいですけれど。

その後遊びで33トーナメントを開き、ボルトアバゴハッサムを使いましたがローブシンにわからされて1乙しました(


そんな感じです。曖昧な記事で申し訳ないですが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
主催・絡んでくれた参加者の皆様はお疲れ様でした。また関西に遊びに行かせてくださいね。