シングル・フリージオ構築

フリージオが使ってみたくてパーティ組んでみました。

3/4(日)、第一回SORIAオフ(シングル)で使用したパーティです。



      
 



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
フリージオ ラムの実 冷凍ビーム 絶対零度 毒毒 自己再生 浮遊
キュウコン 炎のジュエル フレアドライブ 目覚めるパワー(地面) 催眠術 吠える 日照り
ドレディア 食べ残し ギガドレイン 目覚めるパワー(炎) 眠り粉 蝶の舞 葉緑素
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ 空元気 マッハパンチ ビルドアップ 根性
パルシェン 水のジュエル 氷柱針 ハイドロポンプ ロックブラスト 殻を破る スキルリンク
ブルンゲル オボンの実 熱湯 シャドーボール 溶ける 自己再生 呪われボディ





<基本コンセプト>



フリージオとは?

種族値が高いわけではなく、攻撃範囲も狭いです。
まして防御タイプが優れているわけでもなく、防御力に至っては非常に脆い。
では何故使うことになったのかというと、以下の特徴を持つと判断したからです。



ガブリアスより早い氷タイプであり、特性が浮遊である


つまりガブリアスはスカーフであろうと何であろうと、フリージオがパーティにいる時点で一定のリスクを負うことになります。
特性が浮遊なのでスカーフ地震でも撃とうものならカモですね。
そこで絶対零度を撃つ隙が生まれます。



ラティオスの眼鏡流星群を耐える


H70-D135という不思議な種族値のおかげで、ラティオスの眼鏡流星群を少し努力値を振るだけで耐えることが可能となります。サイコショックだと恐ろしいスピードで倒されますが。
冷凍ビームを使えばフリージオラティオスを2発で倒すことが出来るのでラティオス側はフリージオの前で悠長にトリックを撃たせないことが可能です。



・天候変化ポケモンに強い


浮いている氷ポケモンなのでカバルドンには強めです。最近ボクの周りの環境では地震か氷のキバしか攻撃技を採用していないカバルドンが多いのでカバルドンに他の技で倒されることは少ない。
Cに努力値を振ればそれなりに高い確率でカバルドンを2発で落とすことが可能です。

また、Dが非常に高いのでニョロトノに対する後出しも出来ます。簡単には倒されないですし、素早いので絶対零度を撃つ機会が必然と増えます。
ユキノオーも同様にフリージオに有効打が無い場合が多いのでそれなりに有利な状況で絶対零度を撃つことは多いのではないでしょうか。ウッドハンマーだと即死しますが・・・。
ちなみにキュウコンには弱いです。バンギラスにはもっと弱いです。でもその2匹よりは素早いので仕事が終われば絶対零度を撃っておけば3割で非常に有利になれたりとか。



・受けループ用の駒


一番心を動かされたのはここです。このポケモンは自己再生が出来るのでラッキーにはそれなりに有利といえると思います。
毒毒を覚えさせれば身代わりラッキーにも強い。
さらにグライオンに非常に強いのもポイント。
ラッキー+グライオン絶対零度でリスクを与えることが可能です。ヤドランもすぐには倒されないので絶対零度を2回は使えます。



・素早い一撃技使い


どうしようもなく噛み合わなくても、最終手段の一撃技連打が出来ます。
素早いポケモンなのでその機会は他のポケモンよりは多いでしょう。
立ち回りで絶対零度を撃つ回数を増やすように努力するのですが、最悪ぶっぱでも勝っちゃうことがあります。



以上のようにフリージオにしか出来無いことはそれなりにあるのでフリージオからパーティ構築を開始し、形にしてみました。



フリージオ@ラムの実
臆病 159(108)-*-51(4)-132(132)-159(28)-170(236)
冷凍ビーム・絶対零度・毒毒・自己再生

・最速ガブリアス抜き
・拘り眼鏡持ちC182ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え

(H16n-1)
・余りCでカバルドンを倒す確率を上げる


基本コンセプトに書いたように、フリージオから構築を始めました。
カバルドンに確実に勝つためにラムの実を持たせています。
絶対零度を如何にたくさん撃つことが出来るかの立ち回りが重要になります。
耐久があるポケモンなので何度も出し、積極的に攻めるタイミングを伺います。
ちなみにこのCでH212-D118のオボンの実持ちカバルドンへのダメージは下9つ目のダメージが132なので、2発で倒せる確率はそこまで高く無いのが現状です。
基本的には素直に絶対零度を撃つことになります。

フリージオの苦手とする要素に強くするように他のポケモンを決定していきました。



キュウコン@炎のジュエル@日照り
慎重 177(228)-98(12)-95-90-163(232)-125(36)
フレアドライブ・目覚めるパワー(地面)・催眠術・吠える

・晴れ状態で控えめサクラビスの殻を破る使用後のハイドロポンプ耐え
・晴れ状態で炎のジュエル込みのフレアドライブウルガモス1発
・余りSで最速バンギラス抜き


まずフリージオは天候変化要員に強くても、その後のアタッカーにはあまり強くありません。
そこで、天候変化要員であるキュウコンを入れることにしました。
これで天候変化要員をフリージオで倒すことが出来れば後はキュウコンで有利に動くことが出来る。
キュウコンの催眠術で眠らせることが出来れば、よりフリージオ絶対零度を撃つ機会があるのではないかと思いました。
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20111212
↑これ参考にしてます。ほとんど一緒。
バンギラス抜きにしたのは、バンギラスに対して先に催眠撃てた方がまぁいいかなー程度です。
キュウコンバンギラスに対して晴れを取ってもなぁというのがあるのでどうせならバンギラスのスカーフを確実にわかるような感じにしました。
後ははねちゃんがやろうとしてたことそのままです。キュウコンはやるべきことがしっかりとしていた方が使いやすいですね。



ドレディア@食べ残し@葉緑素
臆病 151(44)-*-102(52)-150(160)-96(4)-155(248)
ギガドレイン・目覚めるパワー炎・眠り粉・蝶の舞

・最速ドリュウズ抜き
・目覚めるパワー炎で耐久無振りドリュウズを2発
・HP50n+1(ラッキーの地球投げ意識)
・余りBでA182ガブリアスの逆鱗耐え

キュウコンと一緒に相手を殲滅させるドレディアを採用。多少苦手な相手でもゴリ押すことが出来ます。
フリージオが鋼タイプを苦手とし、ドレディアで突破出来なければ困るので目覚めるパワー炎を採用しています。
配分はCSではなく、やや耐久に多く回しました。
これによって確実に戦える相手が多くなるので、個人的にすごく気に入っている配分だったりします。



ローブシン@火炎玉@根性
ドレインパンチ・空元気・マッハパンチ・ビルドアップ
意地っ張り 183(20)-210(244)-142(212)-*-86(4)-69(28)

参照・・・http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110929


フリージオカバルドンは倒せてもドリュウズは倒せないのでローブシン。対バンギラスでも頼れるポケモンです。
ブルンゲルを倒す必要は無いと思ったのでしっぺ返しを切ってビルドアップを搭載し、ゴツメカバにも勝てるようにしてみました。



パルシェン@水のジュエル@スキルリンク
無邪気 125-128(100)-200-125(156)-58-134(252)
氷柱針・ハイドロポンプ・ロックブラスト・殻を破る

・無邪気最速
・殻を破る後の水のジュエル込みハイドロポンプでH187-D135メタグロス1発
・殻を破る後の氷柱針で耐久無振りテラキオン1発


フリージオカイリューの神速でやられてしまうため、そのカイリューも起点にできるパルシェンを投入。
また、ハッサムキュウコンで対処しやすいですがメタグロスは苦手なため、メタグロスを倒せる技としてジュエルハイドロ型にしました。
特に配分などについて書くことは無いですが、個人的にパルシェンは耐久を全て切ってでもいつもSは134を維持するように心がけています。
どっちもどっちではありますが、このパーティはラティオスの攻撃は受けられないので確実にラティオスを倒せなければならないです。



ブルンゲル@オボンの実@呪われボディ

http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110927
これのをそのまんま。挑発→シャドーボールでラティに一方的にやられないように。
最初はスイクン入れてたんですがバシャーモ耐性が微妙なのでブルンゲルに変えました。




結果は散々だったんですがまぁこれはこれで。