たつどし!

特に配布も記事もありませんが何だか更新が止まってるので一応。

今年も適当に自己満足でダラダラやっていきます。

よろしくね。


●今考えているコト


・シングル

バンギラス+ガブリアスのことばかり考えています。

まだしっかりと形にはなっていないけれど。

バンギラス+ガブリアス+ローブシン+水ロトム

を固定し、残り2枠を色々試行錯誤しながらパーティを組んでいます。

いやね、水ロトムの枠はボルトロスでもサンダーでもダメで、こいつじゃないといけない明確な理由は存在するんですがまだまだ煮詰めている段階なのでそのうち書くかもしれません。

使ったことある人ならわかると思いますが水ロトムボルトロスは同居出来るポケモンです。
しかしそうなるとガブリアスの配分や取り巻きの選択が難しくなってくる。

てな感じで色々試行錯誤中です。


・ダブル

雨パ&砂パを考えるのが一段落し、一周回ってエルフーン+テラキオンで袋叩きするパーティを考えています。

エルフーンは 袋叩き>守る>追い風
までは決定でしょう。
テラキオンは インファイト>岩雪崩>守る
まで決定で良いと思います。スカーフあるなら別ですけれど。
優先度は左の通り。これらが無いとそもそもパーティとして認めたくないまであります。

忘れてはならないのが

エルフーンは1ターンだけ動く前提で立ちまわる
テラキオンが1-1交換で死んでもエルフーンが腐らないような構築
エルフーン+テラキオンでされると困る選出を想定しそれ読みで出す

ということを常に念頭においたうえでやる必要があるのかなと考えます。
下手に汎用性落としても意味無いですし、全タテするなら下準備ってものがありますね。

そんな感じです。まぁエルフーン+テラキオン+シャンデラ までは決定じゃないですかネ。


・トリプル

エルテラから進まない。最近挑発がボクの中でトレンドでして、色んな場面で刺さりやすい。
例えばバンギラス+ドリュウズでパーティを組んだ場合、3匹目に挑発トルネロスを入れたり、風船ゴウカザルに挑発orアンコールを仕込んだゴウカザルを入れるなどすると面白い動きが出来ると思います。
滅びパを意識しつつ汎用構築を組むのが一見難しいように見えて、案外そうでもないことがわかり、構築意欲が湧いています。

まぁシングルとダブルのモチベが高くてなかなか出来無い現状もあるのですけれど。

まだまだやりたいことをゴリ押すパーティでいけるのかなーって思います。
一つのギミックの成功率を突き詰めるよりは、たくさんのギミックを知り初見殺しに合わないように経験を重ねる方がよっぽど大事だと考えます。


・ローテ

ボルトロスがまだまだ刺さると聞いて安心しました。しばらくはまだまだパルシェンのお世話になりそうです。
シャンデラヒードランは迷うところですね。個人的にはシャンデラが大好きなんですがヒードランが憎たらしい強さでもう。
ガブリアス+ヒードラン+ブルンゲル+ユキノオー でバランスよく勝ててる構築を見ると頭を悩ませてしまいますね。
オノノクスはちょっと辛いけれどまだいけそう。何よりパルシェンの選出をためらわなくサせるのが使いやすくてなかなか外せませんw
そして注目してるのがテラキオンですかね。バンギラスとかの岩の一貫性を消すために使ってみたけれどなかなかに刺さります。エルフーンとセットで強いのはローテでも一緒でした。
後は色々試行錯誤を繰り返していますがなかなか前進せず。そんな感じです。