オノノクス考察

オノノクスというポケモンをBWシングルでずっと使い続けていました。

自分が考えてきたことを纏めてみます。

参考になれば幸いです。



オノノクスの利点



オノノクスはドラゴンタイプです。他のドラゴンタイプと性能を比較した際の特徴を把握する必要があります。オノノクス種族値は以下。

76-147-90-60-70-97

比較対象として、ガブリアス種族値がこちら。

108-130-95-80-85-102

種族値では圧倒されており、勝ってるのは攻撃力のみ。物理技を使うドラゴンタイプのポケモンである以上はガブリアスに出来ないコトをしないといけません。まず決定力を高めた型について考えてみます。
陽気ASオノノクスの能力は以下の通りです。

151-199-110-72-90-163 (余り努力値4)
攻撃が陽気で199あります。これは一回竜の舞をすることで、HP252のみのサンダーを高乱数で1撃で落とすことが出来ます(HP197で192ダメージ。サンダーの防御は105)
竜の舞を一回積むだけで標準的な耐久力のポケモンは一撃で倒すことが出来るといえます。

また、他のドラゴンと比べて特徴的なのはタイプがドラゴンのみであるというコトで、4倍弱点が無く、半減がそこそこあります。
4倍弱点が無いということは、例えばブルンゲルの波乗りと冷凍ビームを1発喰らった程度では落ちません。この点はボーマンダガブリアスとは違う点です。
竜の舞+逆鱗を上手く決めたいですが、オノノクスは挑発を覚えることができます。補助技を中心に使う火力が無いポケモンならば起点にしてしまうことが可能です。
逆鱗・竜の舞・挑発の三つの技をメインに、考えを進めていくコトにしました。



・素早さ



素早さ種族値は97。サザンドラ-1です。
性格補正無しで努力値を全振りした場合の数値は149。最速85族から-1した数値です。
補正ありだと163になりますが、以下に素早さが149〜163になる主なポケモンを纏めてみました。括弧内は種族値です。

・ラッタ、ラブカスシンボラーオノノクスと同速、97)
オコリザルウインディルージュラネイティオヘルガープラスルマイナンサメハダーパチリスドラピオンエレキブルメガヤンマリーフィアグライオンユクシーヒヒダルマ(ノーマルモード)、メブキジカ(95)
ケンホロウ(93)
ハハコモリワルビアルピジョットペラップネオラントロトム(通常)(91)
モルフォン、ガルーラ、バリヤード、ファイヤー、オオタチザングースロズレイドルカリオポリゴンZドレディア(90)
ドリュウズ(88)
サワムラー(87)
ロトム(フォルムチェンジ)(86)
ニドキングゴルダックカイロスフリーザー、レディアンキリンリキハリーセンヘラクロスキングドラオドシシスイクンバルビートイルミーゼチェリムドクロッグクレセリアダゲキ(85)
スカタンク(無補正S252と同速84)

この中で絶対抜きたいポケモンはフォルムチェンジロトム(86)です。型や技によっては有利なのに負けてしまう場合もあります。
こだわりスカーフも考えると対面で向き合った時に攻撃されて耐えて竜の舞した後に2発目を貰うことがあっては非常に勿体無いので、フォルムチェンジロトムは絶対に抜こうと思い、素早さの最低ラインを臆病フォルムチェンジロトムの素早さである素早さ+1、152に設定することにしました。
これは補正が無いと無理な数値なので性格は必然的に陽気となります。152にするのに、努力値は172必要です。

ユキノオーや追い風と併用するのであれば、155まで上げて最速ドリュウズ抜きまで上げてもいいかも知れません。



・技



オノノクスが使える技は少ないです。

・ダブルチョップ・・・ドラゴン技。襷破壊、身代わり破壊が可能である。
・ドラゴンクロー・・・ドラゴン技。命中率が100%。
げきりん・・・ドラゴン技。威力は高いがクセが強い。
地震・・・強力なサブウェポン。ドラゴン技と合わせて範囲が広いだけでなく、浮遊にも当たる。
・岩雪崩・・・ストーンエッジは覚えない。
・カウンター・・・メタグロスを確実に落としたい時など。
・挑発・・・多くのポケモンを起点にしてしまえる技。
・身代わり・・・挑発よりも上手く運べば有利な状況を作り出せる技。
・竜の舞・・・拘りアイテムを使わないならば欲しい技。
・剣の舞・・・強力な技だが同じことができるガブリアスとの差別化がやや難しい。
・ハサミギロチン・・・一撃技。頑丈も無効にできる。



ドラゴン技・竜の舞・地震の3つが基本になると考えています。
ドラゴン技について、まず同じ威力80であるドラゴンクローとダブルチョップについてですがドラゴンクローの利点は命中率が100%であるだけで、他にはダブルチョップに全て利があります。
命中率100%なのは大きな利点ですが、ダブルチョップの身代わりを壊す、襷を破壊する、急所に当たる確率を少しでも上げるなどの恩恵は大きく馬鹿になりません。特に気合の襷を持ったガブリアスを1発で倒せるメリットが大きいためドラゴンクローを採用するならダブルチョップの方が良いと判断しています。
そして逆鱗について、ハイリスクではありますが一回竜の舞をした攻撃200近くあるポケモンの逆鱗は多くのポケモンを1撃で倒せます。
全てオノノクスの攻撃199が竜の舞を一回積んでいる状態での主なダメージ計算を以下に載せます。

・HP252のサンダーを高乱数で1撃(HP197で192ダメージ)
・HP252のトゲキッスを50%で1撃(HP192で175ダメージ)
・HP252のギャラドスを1撃(HP202で204ダメージ)
・防御特化スイクンを確定2発(HP207で109ダメージ)

これらは全てダブルチョップでは不可能で命中率も100%なので勝ちを確定する状況を作りやすいです。
ダブルチョップと逆鱗でどちらを採用するかを迷った時に「少しでも逆鱗が打ちやすくなるような状況を作り、相手の全抜きを図るために逆鱗を採用する」方がオノノクスを使う利点になると判断しました。
以上の点から、逆鱗を優先的に採用することにしました。ダメージ計算なども全て逆鱗を使います。

次にサブウェポンですが、地震が強力なので積極的に採用したいです。
鋼タイプへの有効打であるだけでなく、逆鱗を余り撃ちたくない場合に非常に広い範囲で攻撃が出来るのでとても使い勝手が良いです。

龍の舞・逆鱗・地震まで決まり、後一つにボクは挑発を採用しています。
この挑発が、よりこのポケモンのエースとしての性能を高めていると考えています。1撃で倒れづらく挑発+竜の舞が出来る陽気ASギャラドスと同じような感じで扱うことが可能であり、オノノクスの方が耐久力は無いですが決定力はギャラドスの上です。
こっちが確実に竜の舞を積める状況で、相手がこちらの素早さを超えるような技を選択した場合にも対応できます。電気ポケモンの電磁波を止めるのが主な役目になりますが、ソーナンスにも強気で攻められるというのはガブリアスにはない利点です。

以上から逆鱗・地震・挑発・龍の舞という技構成が上記の理由で使いやすいと思いました。
パーティや環境に合わせて逆鱗をダブルチョップに変えたり、挑発を身代わりに変えても強力です。

拘りスカーフを持たせる場合はハサミギロチンも選択肢にあがります。



・攻撃



攻撃に全て努力値を割かなければサンダーやスイクンを倒しきれないことが多いため努力値を使い切りたいところです。



・耐久力



耐久ラインを何処に設定するかによって素早さをどこまで伸ばせるかが変わってきます。今残っている努力値は510-172-252=86。
オノノクスの耐久力は実数値HP151、防御110、特防90です。
一回龍の舞を使うコトを前提にすると、やはり一撃で耐えておかねばならない技はたくさんあります。
一番耐えたいのはメタグロスのコメットパンチ+バレットパンチですが残りの努力値を全て防御に回しても攻撃全振り意地っ張りメタグロスのコメットバレットを凌ぐことはできません。
そのため攻撃力や特攻が低い相手を標的にする必要があります。
まずブルンゲルを仮想敵に置きます。デフォルトで特攻に4しか振っていなければ、波乗り+冷凍ビームを耐えます。
スイクンに対しては、よく使われている「HPに4振ってあるだけのボーマンダを冷凍ビーム一撃で倒す」というスイクン(実数値118)を仮想敵にした場合
冷凍ビーム・・・ダメージ: 94〜112
波乗り・・・ダメージ: 35〜42
となり、HP151に対して154喰らいます。少しHPを伸ばせば届く範囲です。このように少しだけ余っている努力値で耐えることができそうな技の組み合わせが色々あります。

今は努力値が86余っていますが、この86(実際意味あるのは84ですが)範囲でボクが計算したことがある、出来るコトを以下に軽く纏めてみました。(ステータス表記は実数値、括弧内は努力値です。)

☆HP155(28)、防御117(56)、特防90(0)
・HP4振りボーマンダを冷凍ビームで確1で落とすスイクン(特攻118)の波乗り+冷凍ビーム1発耐え(冷凍ビーム・・・ダメージ: 94〜112、波乗り・・・ダメージ: 35〜42)
・特攻無振りサンダーの10万ボルト3発耐え、10万ボルト1発+目覚めるパワー氷1発耐え(10万ボルト・・・ダメージ: 43〜51、目覚めるパワー氷・・・ダメージ: 86〜102)
・陽気ASテラキオンインファイト1発+電光石火1発耐え(インファイト・・・ダメージ: 105〜124、電光石火・・・ダメージ: 24〜29)
・意地っ張り命の珠ドリュウズ地震1発耐え(ダメージ: 130〜153、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は6.6割程度。)
・控えめバンギラスの冷凍ビーム1発耐え(ダメージ: 128〜152、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は7割程度。無邪気だとダメージ: 118〜140なので砂ダメ1回なら受けても生き残ります)



・特性


ここまでずっと特性は「型破り」で文章を書いていますが、闘争心という特性もあります。これは、自分と相手の性別が同じ場合ワザの威力が1.25倍、違う場合は0.75倍になるのですが、オノノクスの場合、仮想敵が殆ど性別不明ということもありますが少し威力が高いから倒せる場面より少し威力が低いせいで倒せないという方が多いと感じているためこの相手依存の不確定要素は必要無いと判断しました。それよりは、型破りで頑丈を一撃で倒したり、浮遊に地震を当てるといったコトが行動の選択肢に含まれる機会の方が多いと考えています。
よって特性は「型破り」としました。



・持ち物



逆鱗の混乱の解除、電磁波による麻痺、熱湯による火傷全てを解決できるラムの実とオノノクスはとても相性が良いと考えています。
ここまで全ての仮想敵に対して有効です。



・まとめ


●素早さは性格補正あり(陽気)、努力値172で、実数値152。これは最速フォルムチェンジロトムの素早さ+1。

●技は逆鱗・地震・竜の舞・挑発

●攻撃は努力値252。実数値は199。

●HP155(努力値28)、防御117(努力値56)、特防90(無振り)

・HP4振りボーマンダを冷凍ビームで確1で落とすスイクン(特攻118)の波乗り+冷凍ビーム1発耐え(冷凍ビーム・・・ダメージ: 94〜112、波乗り・・・ダメージ: 35〜42)
・特攻無振りサンダーの10万ボルト3発耐え、10万ボルト1発+目覚めるパワー氷1発耐え(10万ボルト・・・ダメージ: 43〜51、目覚めるパワー氷・・・ダメージ: 86〜102)
・陽気ASテラキオンインファイト1発+電光石火1発耐え(インファイト・・・ダメージ: 105〜124、電光石火・・・ダメージ: 24〜29)
・意地っ張り命の珠ドリュウズ地震1発耐え(ダメージ: 130〜153、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は6.6割程度。)
・控えめバンギラスの冷凍ビーム1発耐え(ダメージ: 128〜152、ただし砂のダメージ9込みで落ちる可能性がある。砂込みでも落ちない確率は7割程度。無邪気だとダメージ: 118〜140なので砂ダメ1回なら受けても生き残る)

●特性は「型破り」

●持ち物はラムの実が強い